2016年05月10日

口コミを参考にSBI証券で口座開設

「株を始めようかな」と思った時にまず最初に悩むのが、
どの証券会社に口座を開くべきか、ということが挙げられると思います。
選ぶポイントも「手数料」「取引ツール」「取扱商品の豊富さ」「IPO当選率」など様々な項目があり、
各証券会社がそれぞれに違った強みを全面に打ち出しています。

私も初心者の時はどの会社に口座開設するべきか悩みました。
結果的に、私は「SBI証券」「楽天証券」の2社に開設したのですが、今はSBI証券をメインに使っています。

最初にSBI証券を選んだ理由は、
単純に「口コミを見て多くの人が推奨していたのがSBI証券だった」ということです。

正直、初心者のうちは、取引ツールや取引商品の豊富さなどはあまり問題にならないと思います。
まだ知識もないですし、取引ツールも使ってみなくてはわかりません。
多くの人が使っているということは、それだけ良いものだという一番の証拠です。

私は実際にSBI証券を使っていて不便なこともありませんし、
取引ツールもとても使いやすく気に入っています。もちろんスマホにも対応しています。

ただ、やはりツールの使いやすさなどは向き不向きがあると思うので、
気になる口座は口コミを参考に複数開設してみても良いと思いますが、
特に初心者ならとりあえずSBI証券は開設しておいて間違い無いと思います。

参考サイト:SBI証券口コミ
posted by EUトルコ at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

子供アレルギーや大人アレルギー

外食をしてもお菓子を買っても食品のアレルギー表記がされています。自分は、食品に関するアレルギーには詳しくないのですがこれだけ表記を見かけると気になるものです。自分が子供の時代は食品アレルギーに関して気にすることなんてなかったのですが最近はアレルギーを持っている子供が増えているんでしょうね。

そういえば、小学校の給食の話を聞いたことがあります。食品アレルギーを持つ少数の子供だけが特別メニューにならないように、全体の献立からアレルギー反応の出る食材を別のものに変えて献立を作っている学校があるらしいです。それを聞いた時に、アレルギーを持った子供を仲間外れにしない為にやさしい学校があるもんだと思うと共に、最近はそれほど食品アレルギーが多くなっているんだと思いました。

自分も食品アレルギーではありませんが、蕁麻疹を持ってます。20代半ばの頃に急に体がむず痒くなり、皮膚科に行ったところ慢性蕁麻疹との診断をされました。その頃から軽めのアレルギー薬を毎日飲んでいます。薬をんでから痒みは治まりましたが、夜に薬を飲み忘れると夜中むずむずして目が覚めます。

子供の頃からの食品アレルギーは大変でしょうが、大人になってからのアレルギーも厄介なものです。
posted by EUトルコ at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

丸目スーパーカブ110(JA07)は最高の相棒

2011年7月にスーパーカブ110(緑)を購入しました。
丁度、東日本大震災の影響で納期が大幅に遅れましたが、
日々の買い物やプチツーリングなど本当に生活の一部になっています。

外見は丸目のライトで昔のままで何の変哲もありません。
取り回しも楽々でギアチェンジも楽しいです。
排気音もノーマルで楽しむも良し、カスタムするも良しです。
エンジンは意外とパワーも有るので頑張れば信号ダッシュも可能です。
リアに取り外し可能のピリオンシートを付け、更にリアキャリアを延長して、
リアBOXも付けて収納もばっちりです。

二人乗りの時は走るのも止まるのも少し大変ですが、
タンデムも慣れれば平気です。
他にカスタムした所はタコメーター増設とエアーBOXとマフラーを社外品に変えました。
若干うるさいですがパワーは大幅にアップしました。
50〜60キロの速さを4速でトコトコ走るのがとても気持ち良いです。
燃費については結構エンジンを回してしまうので50キロ位です。
乗り方によっては60キロは走ると思います。
但し、燃料タンクが4L位しか入らいのが少し残念です。
値段も安からず高からず、維持費も安いので長く付き合いたいバイクです。
posted by EUトルコ at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする